テレワーク中の生活を充実感のあるものにする方法62選

テレワーク生活を充実させる62の具体的な方法!

新型コロナウイルスを原因とする最初の緊急事態宣言から、本記事執筆時点で1年と8カ月が経ちます。

テレワーク(リモートワーク)が爆発的に広まり、現在も同様の生活をしている人もいらっしゃるでしょう。筆者もガッツリテレワーク中です。

「テレワーク疲れ」という言葉が聞こえてきていますが、通勤時間という1点を考えただけでもテレワークの方が個人にとってはストレスがないはずです。「テレワーク生活の充実のさせ方」が浸透していないのかなと思います。

というのも、テレワークに使えるグッズを特集している記事はよく見かけますが、「暮らし方」に焦点を当てた情報が少ないように感じます。

そこで、本記事ではテレワーク生活をとっても楽しんでいる筆者が、これができていればきっといい生活だ! と思うことを62個ご紹介します。

テレワークの生活を充実させる62項目

テレワーク生活をもっと素敵な時間にできるように、62個の具体的な手法を1日の時系列をなぞってご紹介していきます。

朝起きたとき

目覚ましは小さい音にする

目覚ましは小さい音で起きるようにします。大きい音でびっくりして起きてしまうと自律神経が乱れます。

二度寝はしない

二度寝は気持ちよさそうですが、かえって日中の眠気を誘います。強い意志で起ききりましょう。

朝は日差しを浴びる

人間の体は、日差しを浴びると目覚めるようになっているみたいです。

起きたらすぐに水を飲む

寝ている間は意外と汗をかいています。すぐに水を飲むようにしましょう。

入念に歯を磨く

外に出ないからといって歯磨きしないのはダメですよ。

朝食をとる

1日で一番栄養を必要とする食事です。家にいるからこそしっかり食べましょう。

着替える

ずっとジャージでいると、ジャージしか似合わない人になっちゃいます。

好きな曲を流す

音楽は気分を上げてくれます。

ニュースを見る

きちんと世の中を知っている大人になりたい。

洗濯機のスイッチを入れる

洗濯することってかなり達成感がある家事じゃないかと思います。早めに手をつけましょう。

午前の仕事中

姿勢良く座る

姿勢良く座り続けるだけで腹筋を割れるとか割れないとか。

ブルーライトメガネをかける

目が疲れると集中力が切れます。自分をいたわりましょう。

Todoリストを作る

仕事は準備が9割。時間を無駄にしない準備を怠ってはいけません。

だれよりも明るく挨拶をする

自分の姿は鏡だと心得ましょう。自分が明るければきっと相手もつられます。

水を2リットル飲む(1日で)

オフィスだと2リットルってなかなか持ち込めないですが、家の良さを存分に発揮して健康を意識しましょう。

できないことではなく、できることを考える

同僚に「これもできない」「あれもできない」と発言されたらなんか嫌な気持ちになりますよね。相手にもそれを思わせちゃいけません。

たまにはふざける

それくらいの余裕があるほうが素敵だと信じてます。日常にユーモアを。

1時間に1回休憩を取る

人の集中力はそれほど続きません。

休憩時間にはどこか1カ所掃除する

体を動かすのと家がキレイになるのがセットなのでお得感この上なしです。

昼休み中

昼食は5分でできるものと野菜ジュース

スピード感と栄養、どちらも外せないので非常に重要。

よく噛んで食べる

よく噛んで食べることが健康への近道。早食いやどか食いすると太りますよ。

昼休みにストレッチ

デスクワークだとなまっちゃいますからね。適度に体をほぐすと午後もがんばれそうです。

洗濯物を干す

朝スイッチ押しておいたもんね。忘れずに昼の日差しに当ててあげましょう。

家族とふれ合う

せっかく一緒にいるのだから、関係を良好に保ちたいのはみんな一緒です。

夕食の献立を考える

仕事が終わってから考えると時間がもったいないです。今決めましょう。

夕食の下ごしらえをする

準備までできたらめちゃくちゃデキるやつ。

午後の仕事中

Todoリストの再構築

今日のゴールまであとどれくらいあるのか整理します。

あと5時間で全部終わるか考える

「終わらなそうであれば早めに相談する」これが仕事がデキる人の条件。

脚は組まない

脚を組むと骨盤が歪むうえに太りやすくなるんですって。

シックスパッドをつける

自宅でのデスクワークを無駄にしない!!

椅子をバランスボールに変える

大丈夫、テレビ会議で下半身は映りません。

この状況で仕事をしている同僚に感謝する

きっと同僚も大変でしょう。相手を気遣って感謝できる心の余裕がほしいですね。

文字で依頼するときは明るい印象をかもし出す

会社でなら直接話しかければ済んでいたことを、文字で打つとキツめの印象を与えがちです! 「!」を使って明るくいきましょう!

電話はすぐ出る

あなたが家にいて電話のすぐそばにいることを誰もが知っています。

メールやチャットはすぐ返す

同上!

Snap Cameraでオンライン会議にユーモアを

そろそろみんな疲れてくるので、ちょっとだけ笑顔にしてリラックスさせてあげましょう。

間食は週に1回だけです

そこにあると手が伸びるのはよくわかります。でも、外出していたときよりも動いてないので確実に太ります。

グチを言わない

自分が言われたら? を想像できる大人でありたい。

プライベートスマホは裏向けにしておく

仕事中は集中してやりきりましょう! 子どもには勉強しなさいって言うのに自分はスマホ?

明日やることを整理する

1日の終わりに仕事の結果も出して、明日やることまで考えられていたら上司はそれ以上言うことありません。

仕事終了後

仕事用具をいつもの場所に片づける

出しっぱなしは仕事の雰囲気を家に残してしまいます。必ず片付けましょう。そこは会社ではありません。

1時間トレーニングする

会社からジムに移動する時間も不要。すぐ始められるので今こそ筋トレを!

プロテインを摂取する

プロテインはトレーニングしててもしていなくても摂取しましょう。日本人はタンパク質が不足しています。運動していないならソイプロテインがオススメ。

洗濯物を取り込む

干しっぱなしにしていて雨でも降ったら大変です。

洗濯物をすぐにたたむ

放っておくとたまります。それに、筋トレ後で息が上がっていてもしっかり深呼吸もできるのでオススメ。

夕食を作る

コンビニで買いたいところですが、テレワーク中でないと自分の料理の腕を磨けません。

夕食は食べすぎない

これから休むだけなので、エネルギーは必要ありません。ありすぎると使い道のないエネルギーが脂肪に変わります。

泥酔しない

明日もあるんですよ。

食器はすぐ洗う

洗い物をためると嫌なニオイがしますし、汚れも落ちづらいです。さらに食後に少し動くことでだらけるとことなく、次の行動に移れます。

半身浴をする

血行を良くしましょう。未来に差がつきます。

お風呂掃除はその日のうちに済ませる

翌日のお風呂掃除ほど面倒なことはありません。風呂を出る前に掃除しましょう。どうせ濡れてるんだから。

頭皮マッサージをする

自分の未来を守りましょう。

保湿する

保湿をしなかったら脂肌になってしまいます。テカテカになりたくなければしっかり保湿しましょう。

髪はすぐ乾かす

カゼひきますよ。

お風呂上がりにストレッチする

「せっかくだからテレワーク中に180°開脚できるようになっちゃった」ってどれだけテレワーク楽しんでるの!? とうらやましがられること間違いなし!

頭を空っぽにする時間を作る

ボーッとする時間がないと息が詰まりますよ。漫才とかがオススメです。

自分の夢を確認する

自分って何のために今がんばってるんだっけ? と考えて明日の活力にします。

寝る1時間半前以降はスマホを見ない

ブルーライトによる覚醒を防いで、ぐっすり眠れるようにすべきです。

読みたい本を読む

自宅にいるからこそ知識をインプットしてほかと差をつけようではありませんか。

決まった時間に眠る

生活のリズムを整えることで、明日もすっきり起きられます。できるだけ時間を合わせましょう。

明日の食事の準備をしておく

明日の朝食の準備ができてたら、明日の自分はきっとうれしいだろうな。

ストレス発散の時間を1時間とる

だって人間だもの。自分を甘やかすことも必要です。

眠るときは横向き

仰向けより横向きのほうがしっかり眠れるとのことです。

できている個数によるフィードバック

62個のテレワーク生活を充実させる具体的な方法について記載してきました。あなたは何個できていたでしょうか? ぜひ数えてみてください。

りぴとん
りぴとん

ちなみに、自分で考えたのに筆者ができているのは20個くらいでした。。

0から15個

何も気にすることはありません。きっと日本で一番楽しく自由に今を過ごしていることでしょう。

16個から30個

あなたの生活は変わり始めました。その第一歩を踏み出したことこそ最高です。0を1にすることが一番難しいですからね。

31個から45個

すでに相当意識高く生活されているようです。この状況下でそのストイックさは本当にすごいことだと思います。

45個から62個

どんな環境でも自分を保てる人だと思います。きっと無人島でも同じ生活ができるでしょう。

まとめ

テレワークでの生活を充実させる具体的な方法について62個ご紹介しました。

何個できているからすごい、というよりは、以前よりも1個増えたかどうかを基準にして考えましょう。人と比べる必要なんてありません。

自分の生活を、自分の力で豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク