FXのスキャルピングトレードとは何?その他のトレード手法と比較しました。

FXのスキャルピングトレードとは何?その他のトレード手法と比較しました。

この記事を読んでほしい人
  • FXのスキャルピングトレードとは何かについて知りたい人
  • FXのスキャルピングトレードと、その他のトレード手法の違いが知りたい人
  • FXでスキャルピングをするメリットについて知りたい人

FXのスキャルピングトレードとは何?

FXのスキャルピングトレードとは、何でしょうか?

FXのスキャルピングトレードというのは、「数秒から数分のかなり短い時間で行う取引」ということを意味します。

スキャルピングトレードだけじゃなく、その他にも2つのトレードスタイルがあって、短い順に「スキャルピングトレード」・「デイトレード」・「スイングトレード」が存在します。

スタイル特徴
スキャルピングトレード数十秒・数分間の短期間のトレード
デイトレード数時間から数十時間のトレードで、その日に決済する
スイングトレード数日間にわたってトレードする

インターネットやSNSをチェックしていると、デイトレードが人気のある印象を受ける傾向がありますが、それぞれのトレード方法には、メリットとデメリットがありますので、自分自身に合った取引方法を選ぶことが重要です。

その他のトレード手法と比較

FXの世界においてはスキャルピングだけに限らず、デイトレード・スイングトレードというようなバラエティーに富んだ取引スタイルが存在します。それぞれ取引スタイルの特徴または違いについて、表でまとめました。

それぞれの取引スタイルの特徴・違いについて

それぞれの取引スタイルには、特徴や違いがありますのでチェックしましょう。

スタイルスキャルピングデイトレードスイングトレードポジショントレード
使用するチャート1分足~15分足5分足~日足1時間足~週足日足~月足
メリット・1回のリスクが少ない
・資金効率が良い
・翌日にポジションを持ち越すことがない
・1回のトレードリスクが少ない
・資金効率が良い
・翌日にポジションを持ち越すことがない
・一度に狙える利益はデイトレと比べて大きい
・相場に張り付く必要性がない
・ポジショントレードと比べて取引機会が多い
・一度に大きな利益を狙うことが可能
・相場に張り付く必要性がない
デメリット・取引回数が増加するので、スプレッド分のコストが必要である
・1回で大きな利益は期待できない
・トレード中は相場に張り付かなければならない
・一度に大きな利益は期待できない
・相場を常にチェックする必要がある
・1回のトレードリスクが大きい
・週を跨ぎポジションを持つと週末のリスクがある
・1回のトレードリスクが大きい
・トレードチャンスは少なめである
・週を跨ぎポジションを持つと週末のリスクがある

FXでスキャルピングをするメリットについて

FXでスキャルピングをするメリットは、たくさんあります。

隙間時間でトレードすることができる

スキャルピングのポジションの保有時間に関しては、数秒から数分、長くなっても10分ぐらいです。このためちょっとの移動時間または、仕事の休憩中等に数回のトレードが可能です。

短時間で行えることから、副業という形でFXをするにはぴったりであると言えるでしょう。また注文を行ってから、すぐに結果が分かるため、FXのモチベーションを向上させる効果も望めます。

損失が小さめである

スキャルピングというのは、得られる利益が小さいその代わりに、損失も小さくなります。ひとつの例として、利益の確定ラインを10pipsとした場合、損切りラインを徹底すれば損失は数pipsになります。

スキャルピングにおいては、発生する損失が小さめで、ロスカット等々の資金に影響をもたらすリスクが低いので、安心してトレードを繰り返せます。

ファンダメンタルズの影響を受けづらい

スキャルピングにおいては、要人の発言・経済指標の発表等々のファンダメンタルズの影響をそれほど受けません。
その影響を受けないくらい短い期間で売買を行うからです。

ファンダメンタルズが影響を与えるのは、長期にわたる相場のため、スキャルピングではテクニカルに気を付けましょう。

しかしながら、アメリカの雇用統計等々の重要指標の発表時には、一定期間相場が大きく荒れるケースがあるため、トレードを抑えるのが望ましいです。

資金効率が良い

短い期間で売買をリピートするスキャルピングに関しては、スイングトレード・ポジショントレードと比べて、資金効率がアップします。

ポジションを長期にわたって保有するケースでは、決済を行うまで証拠金を動かすことは不可能です。FXに使うことができる余剰資金があまりない人にとっては、危機的と言えるでしょう。

スキャルピングなら、すぐに決済が実施されるため、期待することができないポジションはすぐに決済して、その他のトレードに移ることができます。

チャートが気になることがない

スキャルピングというのは、ポジションをそのまま保有し続けずすばやく決済をします。このため、値動きが気になり、仕事が手に付かない等といった心配が発生いたしません。

デイトレードにおいては、ポジションを保有したまま数時間が過ぎていくことも珍しくなく、その間にも相場は変わります。スキャルピングに関しては、相場を監視していないと落ち着かないという心配性の方にもおすすめしたいと思います。

スポンサーリンク