FXを始めるのに必要な最低資金とは?少額取引が可能なおすすめのFX業者まとめ。

FXを始めるのに必要な最低資金とは?少額取引が可能なおすすめのFX業者まとめ。

「FXを始めるのに必要な最低資金はどれぐらい?」
「少額取引が可能なFX業者はどこがおすすめ?」

こちらの記事では、FXを始めるのに必要な最低資金や、少額取引が可能なおすすめのFX業者をご紹介します。

FXはいくらからスタートすることができる?

FXはいくらから取引ができるのでしょうか?

結論から申し上げると、売買する金額と同額の日本円が口座資金として入金されているのなら取引が可能で、100円単位の少額取引もできます。しかしながら、どちらの会社でも、100円単位からスタートすることができるということではありません。これは、業者ごとに最小取引単位が規定されていることが理由です。

なお、証拠金をFXの口座に用意しておくことによって、レバレッジを活用することにより、より大きな金額でトレードすることができます。

取引単位別の必要資金の目安や計算方法

取引単位別の必要資金の目安や計算方法について解説します。

FX取引の必要金額を理解するためには、FXならではのレバレッジという仕組みを覚えることが求められます。

レバレッジというのは、証拠金(自己資金)を担保に預けることによって、自己資金以上の金額を取引できる仕組みになります。

りぴとん
りぴとん

なお、国内のFX会社のレバレッジに関しては、1倍〜25倍までと規定されています。

必要資金の例

必要資金の例をご紹介します。

ドル円の取引。 ※1ドルが100円の時

取引通貨単位レバレッジ1倍レバレッジ5倍レバレッジ10倍レバレッジ25倍
1万通貨100万円20万円10万円4万円
1,000通貨10万円2万円1万円4,000円
100通貨1万円2,000円1,000円400円
1通貨100円20円10円4円

少額での取引(1,000通貨以下取引)が可能であるおすすめのFX業者

りぴとん
りぴとん

筆者は、SBI FXトレードをメインに利用しています。

「SBI FXトレード」1通貨単位で取引することが可能

「SBI FXトレード」では、1通貨単位で取引することが可能です。

国内最大手の証券会社のSBI証券のFX専用の部門で、SBI FXトレードをおすすめする理由は、最低ロットが1通貨取引であることです。ポジションの保有に必要な資金は、100円かかるかどうであるのかなので、数百円の資金でFXのリアルな値動きや、損益を体験することができるでしょう。

また、積立FXというサービスを使用することで、一定期間毎に一定額分のポジションを保有していく、ドルコスト平均法を自動で実行出来ます。

「外為どっとコム」情報量が豊富で、FXの知識を付けることが出来る

外為どっとコムに関しては、業界の中でも老舗のFX会社で、長期間にわたって外国為替に関しての研究にも取り組んでいます。その研究成果を口座開設者だけではなく、学術の分野にも提供しているという独自色の強い一面を持っております。

オリジナルコンテンツ・セミナーなどを利用して、FXの初心者に知識を提供することにも力を入れていますので、初心者が初めて用いるFX会社として有望な選択肢になると言えます。

FX会社としての実力も十分であり、1,000通貨単位からの取引ができることはもちろん、注文方法もたっぷりあります。

「みんなのFX」スワップポイントを狙うことが出来る

みんなのFXに関しては、トレイダーズ証券のFXサービスで、高金利通貨のスワップポイントが高いことで人気で、1,000通貨単位からFX取引もできます。

みんなのFXの特徴として注目を集めるのは、取引に役に立つ情報の充実度でしょう。ヒートマップというような通貨の強弱がグラフ化されたものがいつでも配信されていることや、各々の通貨ペアの売買比率と価格分布をいつでもチェックできることなど、投資に役に立つ情報が満載です。

さらに、初心者が見てもわかりやすくビジュアル化されているのも特質です。FXの初心者に優しいサービスという形で、カスタマーセンターが24時間対応なのもありがたいです。

りぴとん
りぴとん

現在は、新型コロナの対応で、電話の受付時間は10時から17時までになっています。

FXに関しては、日本時間の夕方からが取引が活気づく時間帯になるので、その時間帯にもサポートを受けることができるのは素晴らしいところです。

「外貨ex byGMO」スマホアプリが初心者でも使い勝手が良い

外貨ex byGMOというのは、GMOフィナンシャルホールディングスの子会社で、取引量に合わせて、現実的に現金と同様に使用することが出来るPayPayボーナスを獲得できるのは、外貨ex byGMOになっても変わることのない大きな特徴だと思います。

IT企業のグループだけのことはあって、スマホアプリの開発力にも高い支持を得ています。

スマートフォン向けにラインナップされている外貨exは、タップ操作がメインのスマホ環境におきまして、かなり直感的な操作性になりますので、初心者にもわかりやすい設計になります。

スポンサーリンク