仮想通貨とは?仮想通貨について徹底解説!

仮想通貨とは?仮想通貨について徹底解説!

最近、資産運用ブームが過去にないほど起きています。物価上昇が急激に進み、今まで資産運用に興味がなかった方も株式投資や外貨などの投資を行うようになりました。

その中でも、特に注目を集めているのがビットコインを始めとする仮想通貨です。仮想通貨は、短期間で急激に上昇することもあり、多くの方が莫大な利益を得ています。

しかし、仮想通貨の投資に興味があっても、仮想通貨について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は仮想通貨について説明をします。わかりやすく説明をしましたのでぜひ参考にしてください。

仮想通貨とは

「仮想通貨」 とは、インターネットなどを通じて不特定多数の人や企業との間で物品やサービスと交換可能な財産的価値のことです。(例:ビットコイン)。

りぴとん
りぴとん

日本では、資金決済法が規定する定義に該当する場合、「仮想通貨」と呼称されます。

仮想通貨は、

  1. 交換レート次第で価値が変動
  2. 不特定の者に支払い可能
  3. 受け取った仮想通貨は別の者への支払いに利用可能

といった特徴があります。

同じ観点で電子マネーを評価すると、

  1. 価値は不変
  2. 特定の店舗などで支払い可能
  3. 受け取った電子マネーは、 別の者への支払いに利用不可、

といった違いがあります。

一応、法律上の仮想通貨の定義についてまとめましたので参考にしてください。

<資金決済法第2条第5項における仮想通貨の定義>

1号仮想通貨

以下の全ての性質を有する財産的価値

  • 不特定の者に対し、代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨(日本円や米国ドルなど)と相互に交換できる 
  • 電子的に記録され、移転できる
  • 法定通貨または法定通貨建ての資産(プリペイドカードなど)ではない

2号仮想通貨

不特定の者を相手に、上記の1号仮想通貨と相互に交換できる財産的価値

では、この仮想通貨ですがどのような特徴があるのでしょうか?

仮想通貨の仕組みについて

こちらでは、仮想通貨の仕組みについて説明をします。

私たちが普段、使用している日本円や米ドルなどの通貨は、中央銀行や国が発行管理をしています。

しかし仮想通貨には発行者や管理者はいません。

一般的な通貨の場合偽造や盗難対策が非常に重要で、紙幣には高度な印刷技術が用いられています。

同様に仮想通貨においてもデジタルデータにつきものであるハッキングの防止をする必要があります。そのために仮想通貨ではある種の暗号が用いられているのです。

通貨として発行・流通させることについては、発行管理者がいないために自動的に流通する仕組みが必要です。

仮想通貨の主な特徴をビットコインを例にして見ていきましょう。ビットコインの主な特徴は2つです。

  • ブロックチェーン
  • マイニング

それぞれの仕組みについてわかりやすく説明をします。

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは第三者による取引記録の改ざんを防ぐためのシステムで世界中に存在する仮想通貨のユーザーによって維持されています。

ブロックチェーンは、取引の記録を収めた台帳をみんなで共有しみんなで監視しているため不正ができないシステムになります。

りぴとん
りぴとん

取引記録のことを「ブロック」と呼び、それが「鎖(チェーン)」のように繋がれているのでブロックチェーンと呼びます。

マイニング

ブロックチェーン改ざん防止のために、プルーフオブワークの計算を行う必要があります。

プルーフオブワークを直訳すると仕事量による証明です。

これは悪意のあるハッキングなどによる偽造を防ぐためにはより多くの仕事量を費やさなければならないようにすることによって偽造を防止することです。

マイニングとは、特定条件を満たすランダムな数字を計算するための作業であり、コンピューターの計算能力とコンピュータを動かすための電気を大量に使います。

このマイニングに報酬を与えることによって仮想通貨の安全性は守られているのです。

仮想通貨の主な特徴は3つ!

仮想通貨には様々な特徴がありますが特徴は3つです。

  • 投資の対象
  • 送金ができる
  • 買い物ができる

仮想通貨の主な特徴についてわかりやすく説明します。

投資の対象

この記事を読んでいる方の多くは、仮想通貨は投資の対象であると思っているでしょう。

ビットコインやイーサリアム、リップルなど世の中にはたくさんの仮想通貨がありますが、もはや立派な投資商品になっています。

株式や為替などの伝統的な金融商品に比べると値動きが大きいですが、その分、短期間で大きな利益を上げられる可能性があります。

特にビットコインについては、多くの投資家がポートフォリオに入れているため信頼性も非常に高いです。

送金ができる

仮想通貨は、外国送金に比べて簡単に海外にも送金ができます。手数料が低く、かつネットで簡単に送金できるのも仮想通貨の大きな特徴でしょう。

現在は、ネット銀行やメガバンクを中心に多くの銀行がインターネットで海外送金をすることができるようになっています。しかし手続きはかなり煩雑な銀行が多く、手軽に送金できるのは仮想通貨の大きな特徴の1つです。 

買い物ができる

ビットコインなどの仮想通貨は、実際のお金のように買い物で利用することもできます。例えばビットコインの場合、ビックカメラやメガネスーパーなど大手企業でも利用が可能です。

買い物でも利用できるのは仮想通貨の大きな特徴でしょう。

まとめ

今回は、仮想通貨について説明をしました。仮想通貨は投資商品として、現在、大人気ですが、投資商品以外の側面もあります。また仮想通貨のそもそもの成り立ちについて理解しないと、投資をするのにを主張してしまうはずです。

ぜひ今回の記事を参考にしていただき仮想通貨についての理解を深めていただければ幸いです。

スポンサーリンク