FXのスワップポイントとは何?メリットには何がある?

FXのスワップポイントとは何?メリットには何がある?

FXのスワップポイントとは何でしょうか?FXのスワップポイントのメリットには何があるのでしょうか?

本記事では、スワップポイントに関するあれこれについて解説します!

FXの「スワップポイント」というのは金利の差である

スワップポイントとは、通貨ごとに設定されている金利の差のことです。

FXは為替差益だけじゃなく、2つの通貨の金利差によって、スワップポイント(金利差調整分)で収益を上げられます。

具体的に言えば、日本円みたいな低金利の通貨を売って、高金利の通貨を買うことにより、その金利差を受け取ることができるというわけです。金額は大きくないですが、ほぼ毎日付与されるということもあって、長期投資の手法として使いこなすトレーダーもいます。

FXのスワップポイントのメリットとは?

ポジションを保持するのみで、ほぼ毎日収益を上げられますので、とても大きなメリットになります。

スワップポイントのメリットは、金利差がプラスであるならば、ポジションを保持するのみで、ほぼ毎日収益を獲得出来ることです。このため、金利差プラスのままであるのなら、何度も売買をしなくても、継続的に口座に利益を獲得していくことができるというわけです。

スワップポイントが発生するタイミングとは?

スワップポイントは、保有ポジションをオーバーナイト(ポジションを次の日まで持ち越す)しなければ生じません。スキャルピング・デイトレードみたいに、その日の内に決済する場合はスワップポイントが付与されない点に気を付けてください。

一般的に見て、ニューヨーク市場がクローズする時間を跨いでポジションを保有した場合、スワップポイントが付与されることになります。また、付与されるスワップポイントの量に関しては、日により異なってきます。

FXの取引において知っておくべきポイント

FXの取引において、知っておくべきポイントがあります。

通貨ペアをセレクトする時には、スワップポイントも意識しましょう

取引する通貨ペアを選択する場合には、為替レートだけに限らずスワップポイントも意識することが求められます。

FXは、通貨ペアの価格変動による利益をターゲットにするイメージがありますが、中、長期的に外貨を保有してスワップポイントによる利益をターゲットにすることもできるため、そんなときはできる限りスワップポイントが高い通貨ペアを選択する方が良いでしょう。

なお、このところの日本円は低金利が継続しているので、対円の通貨ペアを買うケースでは、スワップポイントがプラスになるものは多く見られます。

また、トレンドとして、新興国の通貨は金利が高くセッティングされていることがよくあります。ひとつの例として近頃では、南アフリカランド/円・トルコリラ/円というような通貨ペアを挙げることができます。

スワップポイントが高い通貨の注意事項も、理解しましょう

一般的にいって、スワップポイントが高い通貨に関しては、為替レートの値動きも大きいことがよくあります。スワップポイントで収益が挙がっても、為替差損が大きく生じてしまっては意味がありませんので、値動きには十分注意してトレードするようにしてください。

また、スワップポイントで獲得した利益にも税金が生じるので、それについても把握しておきましょう。

FX口座開設の前にはスワップポイントもチェックしましょう

スワップポイントは、FXの会社によってバラバラになってきます。これに関しては、市場の金利をベースにそれぞれの業者がスワップポイントをセッティングしているためです。

FXの会社を選択するうえでの1つの判断ポイントになりますので、各社のホームページをチェックしてみることをお勧めします。

スワップポイントが割と高い通貨ペア

スワップポイントで利益をターゲットにするのであれば、高金利通貨ペアにも気に掛けておきましょう。よく見られる高金利通貨ペアに関しては、「南アフリカランド/円・トルコリラ/円・メキシコペソ/円・人民元/円・ロシアルーブル/円」などで、各々の政策金利は、次に挙げる通りになります。

国名政策金利
ロシア20%
トルコ14%
メキシコ6.5%
中国4.35%
南アフリカ4.25%
日本-0.1%

どちらにしても、日本円と金利差が大きく開いていることがうかがえます。こういった風にトレードする通貨同士の金利差にもスポットライトを当てて取引を考えてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スワップポイントは、通貨間の金利の差により引き起こされるもので、コツコツと貯めていくことで利益になるかも知れません。

しかしながら、スワップポイントは金利の差によってプラスにもマイナスにもなることから、買えば間違いなく受け取れるということではありません。また、為替レートと同じくスワップポイントも随時変化するので、受け取ることが可能な金額もその時によって変わりますし、状況によっては受け取りから支払いに変わることもあります。

更に、休日・祝日前のスワップポイントがまとめて付与される日をターゲットにしてトレードをすると、複数日分が付与されることになります。

通貨ペア毎のスワップポイントまたは付与日数というような情報に関しては、FXの会社がホームページなどで公開しています。為替差益に次ぐ二つ目の利益として、スワップポイントにも関心を向けると良いでしょう。

スポンサーリンク