FXでチャート分析ソフトやアプリを導入する意味とは?

FXでチャート分析ソフトやアプリを導入する意味とは?

FXでチャート分析ソフトやアプリを導入する意味とは何でしょうか?

FXでトレードするためには、チャート分析ソフトまたはアプリを導入することが欠かせません。

しかしながら、チャート分析ソフトまたはアプリを導入する重要性を覚えておかなければ、うまく資産を増加させるのは困難だと思います。

ファーストステップとして、FXでチャート分析ソフトやアプリを取り入れる重要性についての詳細を解説します。

FXでチャート分析ソフトやアプリを導入する意味とは?

FXでチャート分析ソフトやアプリを導入する意味は何でしょうか?

為替の現状を把握できる

FXでチャート分析ソフト・アプリを使用すると、為替の現状を押さえながら取引を進めることができます。

ただ単に為替の変動をリサーチするだけに限らず、トレンドラインの書込みまたは比較チャート等を自由自在にカスタマイズすることができるものもありますので、トレードしやすい環境を整えることができるのです。

将来の為替の推移を予測できる

FXでチャート分析ソフトやアプリを使用すると、将来の為替の推移を予測しやすくなります。

形状予測チャート・チャート分析機能を使用することで、為替の現状または推移を客観的な立場で認識できるため、将来の為替の動きを推測した取引ができるようになるのです。

オススメのパソコン用のチャートツール

当サイトがおすすめするFX会社の取引・チャートツールを会社ごとにパソコンとスマートフォンそれぞれをご案内していきます。

DMM FXのパソコン用のチャートツール

ひとつめは、これからFXをスタートしようとする初心者でも安心して使用できる「DMM FX」からご紹介します。

パソコン用の取引ツールに関しては、初心者でも画面が見やすく取引しやすい「DMM FX STANDARD」と、上級者をターゲットにして画面のレイアウトであったり、バラエティーに富んだテクニカル指標のカスタマイズを自由自在に可能な「DMMFX PLUS」の2種類がラインナップされています。

初心者向けとなっている「DMM FX STANDARD」ですが、画面上部に為替の動きと関係性のある「イベント」と「ニュース」が表示されております。さらに詳細を知りたい場合は、それぞれクリックすることで、詳細を読むことが可能です。

ニュース確認画面
出典:https://fx.dmm.com/manual/standard_fx.pdf
りぴとん
りぴとん

上の画像は、動きのあった経済指標を確認することができます。
30分前に発表されたものは黄色、10分前に発表されたものは赤色になる仕様です。

DMMFXのニュース確認画面
出典:https://fx.dmm.com/manual/standard_fx.pdf
りぴとん
りぴとん

こちらはクリックするとニュースを確認することができます。

画面の中央左においては、トレードする際に重要にある「チャート」、右側には「注文画面」が配置されております。

DMMFX取引画面
出典:https://fx.dmm.com/manual/standard_fx.pdf

チャートの「テクニカル指標」をクリックすると、ボリンジャーバンド・MACD等々のテクニカル指標もセッティングすることができます。

DMM FX PLUS

出典:https://fx.dmm.com/manual/plus_fx.pdf

次は、より一層充実したチャートツールを利用したい人であったり、取引画面を自分のスタイルにカスタマイズしたい人におすすめのDMMFX PLUSの取引画面になります。

こちらも画面の上部に、重要な「イベント」と「ニュース」が案内されていて、それぞれをクリックすることによって詳細をチェックすることができるようになっています。

画面の中央には、それぞれの通貨ペアの価格を一度にチェックすることができる「プライスパネル」が揃えられています。その隣には、「注文画面」と「チャート」があります。
チャートの画面の一部をクリックすると、お好みのテクニカル指標を追加することができます。

初心者をターゲットとした「DMM FX STANDARD」とは違って、使用することができる指標に関しては、「トレンド系」が10種類で、「オシレーター系」が10種類とたくさんあります。
また各々の画面を自由にレイアウトすることができるようになっているため、ドル円だけを違う時間足で表示させたり、自分にピッタリの取引画面を作れるので、いろいろ試してみて、自分にフィットする画面になるまで調整することをおすすめします。

ヒロセ通商の「LIONチャート」

出典:https://hirose-fx.co.jp/category/lionsakiyomichart/

チャートでセレクトするなら、一番オススメしたいのが、テクニカル分析を自動で行なってくれるヒロセ通商の「LIONチャート」になります。

LIONチャートの「シグナルパネル」においては、相場のトレンドをタイムリーに把握でき、また「さきよみチャート」においては、過去のデータから未来の値動きを予想する事が出来ます。

これらの機能をうまく使えば、FX初心者でもチャートの動きを押さえながら取引を進めて行けるでしょう。このようなチャートでの分析を補助にかけては、ヒロセ通商が一番といっても間違いがないでしょう。

外為オンラインのチャートツール

外為オンラインには、基礎的なツールからオリジナルのツールまでバラエティーに富んだものがあります。

外為オンラインの「NEWSチャート」

チャートにつきましては、「ブラウザ版」・「Java版」がありますが、今回ご案内する「NEWSチャート」に関して、はJava版だけ対応している高度なチャートです。

出典:https://www.gaitameonline.com/tool.jsp

「NEWSチャート」というのは、チャート上のローソク足をクリックしたタイミングで、その時に発生した主だったニュースが見れる機能になります。

チャートを見ていて、ここが気にかかると思う値動きがあったタイミングに対し、クリックをすることでそのタイミングに何が発生したのかを把握することができます。

初心者の方に関しては、経済情報の理解の為に使用することも可能で、何と言ってもFXを堪能しながらトレードするためにアイデアを盛り込んだ取引ツールになります。

FXに関する情報を取り集めるのはかなり大変ですが、こちらの「NEWSチャート」を使えば、簡単に最新の情報を手に入れられますので、効率の良い取引ができるのです。

メインの取引口座としても勿論のこと、その他のFX会社と並行して使うにもオススメのFX会社であると思います。

スポンサーリンク