仕事と家事はどちらが大変?絶賛両立中の現役管理職パパが回答します

仕事と家事はどちらが大変?絶賛両立中の現役管理職パパが回答します

以下のやりとりは、夫婦でたびたび発生するのではないでしょうか?

「片づけくらい自分でやってよ!」

「家事はそっちの仕事だろ! こっちは仕事もして疲れてるんだから!」

「こっちだってずっと家事やって疲れてるのよ!」

仕事、または家事のいずれかのみをやっていると、お互いに相手がどんな状態なのかがわからないものです。

本記事では、現在現役管理職で仕事をこなしながら家事も全力で取り組む筆者が、「仕事と家事はどちらが大変なのか」を解説します。

りぴとん
りぴとん

※あくまで筆者個人の意見です。あしからず。

筆者の日常のご紹介

まず、筆者がどんな感じで仕事と家事に取り組んでいるのか、スケジュールを簡単にご紹介します。

りぴとん
りぴとん

家事少ねぇよ! と不快に思われた方はそっとページを閉じてくださいm(_ _)m

7時

起床

7時〜9時

  • 洗濯物を取り込み畳んで片付ける
  • 加湿器の水換え
  • 朝食準備
  • 朝食
  • 洗い物
  • 業務RPA起動

9時〜12時

テレワーク

12時〜13時

  • 昼食準備
  • 昼食
  • 洗い物
  • お風呂掃除

13時〜16時

テレワーク

16時〜16時半

米とぎ・炊飯器予約

16時半〜18時

テレワーク

18時〜1時

  • 子どもとお風呂
  • 保湿と着替え
  • ミルク準備
  • 子どもにミルクをあげる
  • 夕食準備
  • 洗い物
  • 哺乳瓶消毒
  • 洗濯
  • 干す
  • ゴミ捨て
  • 残業
  • 寝かしつけ
  • 加湿器の水換え
  • ブログ執筆

1時〜

就寝

りぴとん
りぴとん

ざっとこんな毎日を過ごしています。

これ以外の家事(授乳など)は妻がやってくれているため、完全なワンオペには程遠いです。ただ、現状でもなかなかのタスク量なので、ワンオペ育児をこなしているお母さんたちは本当にすごいというか、大変だと思います。

仕事と家事はどちらが大変なのか

仕事と家事、筆者がどちらが大変に感じているかを回答すると、そりゃ仕事の方が大変だと思っています。

1つのことにかかる単位時間が仕事の方が長く、家事の場合は慣れれば何か考え事をしながらでも気づいたら終わっているからです。

洗濯も料理も掃除も、最初は慣れない作業で大変でしたが、今は1〜2曲歌を歌っているとその間に大抵終了しているため、筆者の感覚としては体を動かしながらカラオケで歌っているみたいなものなんです。

対して仕事は、自分の気の持ちようではどうにもならない他人との折衝が必要なので、いくら自分が気分良く進めたくてもうまくいかないことが多々あります。

りぴとん
りぴとん

「マネージャー業務あるある」の他部署との調整とかもうめんどくさすぎて吐き気がします。

簡単にまとめると、仕事は他人の感情などコントロールできないものと向き合う必要がありますが、家事は関わるのが自分だけのため完全にコントロールしきることができます。

りぴとん
りぴとん

そのため、仕事と家事を比べると仕事の方が大変という結論に筆者の中で至りました。

家事だけなら問題ないが、育児が入ってくるととんでもないことになる

仕事と家事を比べるだけだと、仕事の方が大変だと感じます。

ですが、育児が入ってくると仕事も家事もすっ飛ぶくらいぶっちぎりで育児が大変です。

例えるなら、身長が170cm前後の2人が「私の方が大きい!」と背比べをしているところに2m超級のバスケ選手がやってきた、みたいなくらい圧倒的に大変です。

りぴとん
りぴとん

でけー!! って感じです。

筆者が育児が仕事や家事よりも圧倒的に大変だと感じる理由は以下の3つです。

  • ゴール(目標)がない
  • 時間無制限
  • 責任がすべて自分にある
  • 子どもの対応をまったくコントロールできない

まず、仕事は目標がありますので、「ここまでやったら達成だ!」という区切りがあります。

が、育児にはそれがまったくありません。

りぴとん
りぴとん

目標がない状態がこんなに大変だとは思ってもみませんでした。。

もちろん育児に終業時間なんてものはなく、何かミスしても守ってくれるものは何もありません。ダイレクトに自分と子どもが被害を受けます。

りぴとん
りぴとん

個人事業主の人や、経営者の人ってこんな感じの責任感なのかなとおぼろげながら感じています。

最後に1番大きな要素として、子どもの動きがまったく予想・コントロールできないため、終始振り回されっぱなしになります。

いつ何が起こるかわからず、そして起きたことは最優先で対応する必要がある状態なので、常に緊張感はMAXです。

その状態でいることが一番疲れてしまうんでしょう。

もし育児を「大変ではない」状態に変えるとするなら、

  • 目標設定をして、
  • 時間を決めて、
  • 責任を自分以外のだれかと共有し、
  • 子どもの動きを読み取り対応をコントロールする

ことができれば、なんとかなるかもしれません。

りぴとん
りぴとん

全然イメージ湧かないですけどね。。

ただ、もちろん子どもはめちゃくちゃ可愛いです。どれだけ疲れ切って夜眠りについたとしても、朝起きて子どもの寝顔を見ると一発で元気100%の自分に生まれ変わります。

単純かつ親バカな自分。

まとめ

仕事と家事だけで比べるなら、仕事の方が大変で、家事の方が楽だと感じます。

ですが、育児が入ってくると途端に難しくなり、育児だけ頭ひとつ抜けている印象です。

家事の方が楽だと思えるくらい普段から実践する機会をもらえたことに感謝するとともに、もっと無駄を削ぎ落として家族の時間を増やしていきたいと思います。

スポンサーリンク