ポジティブな言い回し100選 スッと出てくればポジティブ人間確定!

ポジティブな言い回し100選 スッと出てくればポジティブ人間確定!

ポジティブな人には、周囲の人を惹きつける魅力があります。

そんな人材になるためには、自分もポジティブになる必要があります。

ポジティブになるためには、何かが起きたときにポジティブに表現することの場数を踏むことが遠回りなようで最短かつ確実な方法です。

そこで、本記事では普通の人ならネガティブにリアクションしてしまいそうな日常のシチュエーションを、ポジティブな言い回しで表現していきます。

りぴとん
りぴとん

ポジティブになりたい人や、ちょっと今元気がない人はぜひ参考にしてください!

天気・自然編

雨が降ってきた

草木も潤ってきっと喜んでる!

風が強い

きっとどこかでこの風の力をエネルギーに変えて発電しているはず!

暑い

夏野菜がおいしく育つなんてうれしすぎるな、夏野菜カレーでも作ろう!

寒い

ピリッと引き締まる思いがするね! 今日もがんばれそうだ!

まぶしい

自分だっていつかあれくらい輝いてみせるさ!

日差しが強い

体内でビタミンDがどんどん生成されていて最高!

湿気が多い

口元が乾燥せずに済むなんてリップクリームいらず!

路面が凍っている

なるほど、自然が私の体幹を鍛えようとしてくれているのか!

花粉が辛い

これでまた木が生えるってもんだ!

雪道で転んだ

お客さまのところでアイスブレイクにはもってこいなネタができた!

車の水しぶきがかかった

お、そろそろスーツをクリーニングしないといけないと思ってたところだったんだ!

目にゴミが入った

目に潤いが生まれて視線の色っぽさアップじゃないか!

パーカーのフード裏が乾いていない

パーカーの干し方についてPDCAをぐるんぐるんに回す絶好のチャンスだな!

銀杏のにおいがきつい

ちょっと自分が汗臭くても銀杏がカバーしてくれている今のうちに家に帰ろう!

寒い日の車のハンドルが冷たい

今のうちにシートベルトやミラーの確認をするように教えてくれている車は素敵な相棒!

お金編

遊ぶお金がない

今こそお金を使わずとも遊ぶ方法を思いついてブレイクスルーするとき!

ほしいけど高い

私にはまだ早いとほしいものが教えてくれているから、もっと自分を磨こう!

ほしいものが売り切れている

今一度本当に必要か自問自答することができてラッキー!

持っている株価が下がった

大丈夫、いつか上がる。だから買おう。

無駄な買い物をした

今の自分には必要がないということがわかった時点で無駄ではない!

お金を落とした

きっと回り回ってだれかの役に立ってくれるはず!

振り込みに間に合わなかった

明日やろう!

残高が足りなかった

そんなときもある!

ポイントが貯まらない

目標ポイント数と期間を設定して、ポイントを貯める手段を洗い出し、目標から逆算して動こう。

貯金が続かない

本気でしようと思っていない、思わなくてもなんとかなっている今の環境に感謝しよう!

届いた商品の梱包が悪い

必要なのは外側ではなく中身だから、中身が無事なら何も問題ないね!

遊ぶ時間がない

時間とは、自分で作り出すものだ。

歯の矯正費用が高い

それだけ大切なことってことだな、さぁ矯正しよう!

日常生活・恋愛編

相手が遅刻した

交渉のテーブルで少し上に立てたな!

貸したものが返ってこない

貸した人に売ることにして、代金を請求しよう!

フラれた

次行ってみよう!

告白に失敗した

1度失敗してもそれでもなお振り向いてほしいなら、2度目以降告白しちゃいけないルールなんてない!

好きな人が振り向いてくれない

振り向いてくれないなら、好きな人が向いている方へ先回りしよう!

好きな人から連絡が返ってこない

連絡待っている間に自分でできることをやっとこう!

荷物が重たい

前腕筋群が最高に鍛えられているね!

隣の家がうるさい

ってことはこっちもある程度うるさくしてもあっちには聞こえないな!

好きな人が引っ越した

今こそ決断するときだ! 自分の心で感じたままに物語を動かすときだ!

返事が遅い

なんて返信したらいいか真剣に考えてくれてるってことですね!

浮気された

私の魅力にはまだまだ伸びしろがある!

嘘をつかれた

嘘を見抜けなかった自分の論理的思考能力を鍛え直そう!

電車の時間を間違えた

ちょっと遅れたからって人生を左右することなんてほとんどない!

忘れ物した

限られたリソースで最高の成果を出すために思考を巡らせよう!

寝過ごした

よく寝た! 気力回復!

デートなのに服にシミがついている

これをネタに使っておっちょこちょい路線か、デザインと押し切る強気路線か、どっちにしようかな〜

口内炎できた

すぐ薬を塗ろう!

車に傷がついた

コンパウンドとペイントで大体のかすり傷は直せます!

スマホをトイレに落とした

それでも愛せるかどうかを私に問うているというのか、相棒……。

二日酔いで気持ち悪い

でも楽しかったな、昨日!

トイレットペーパーがない

ここで最適解を導き出せるのは人類でもほんの一握りの猛者だろう。

スマホの充電が切れた

たまには通知から解放されるのも悪くない!

食べたかったケーキの賞味期限が切れている

それでもなおおいしい場合は、買ってすぐ食べるともっとおいしいってことだよな!

電車に乗っているときに腹痛に襲われる

便秘じゃないみたいでよかった! 次の駅で降りよう!

香水の匂いがきつい人がいる

きつい人の匂いが自分についたら、自分の匂いはちょうど良くなるかもって思うとラッキーだな!

正論で言い返された

その手があったか! と感謝しよう!

メガネを踏んで割ってしまった

今まで私の目を守ってくれてありがとう……君のことは一生忘れない。

子どもが泣き止まない

今できるあらゆる解決策をぶつけて仮説検証を行おう!

以前は履けたパンツが入らなくなった

成長したな、自分。

時計が止まっている

1年に1回くらい時間を気にせず過ごすのもいいか!

買ってきたスイーツが箱の中で潰れている

口の中に入れるとどうなるかをすでに演出してくれているのか!

床にコーヒーをこぼした

ちょうど床を拭こうと思ってたんだ!

子どもを抱っこしていて腕が疲れてきた

上腕二頭筋にいい負荷がかかっているから、これを乗り切れば筋肥大に繋がるな!

ワイヤレスイヤホンが片方どっか行った

もう片方もどっかにやっちゃうか!

子どもが壁に落書きをしている

次の壁紙何にしよっかな〜

何にもないところでつまづいて恥ずかしい

大丈夫、周りで見ている人も5秒後には忘れてるし、2度と会わないから!

血圧が130を超えた

おとなの階段上る〜

仕事編

仕事の量が多い

自分への期待がすごいな〜

上司が嫌い

さっさと追い抜いちゃおう!

この仕事やる意味がわからない

ほかにいいやり方があるから提案してみよう!

苦情対応をすることになった

ちょっと待って、ただでさえ苦情を生まないハイクオリティな対応に定評のある私が苦情対応までできるようになったら無敵?

早く帰れない

レーサーがラップタイムを短縮するときのシビアな時間感覚のように、ひとつひとつの仕事の時間をシビアに計測してみるか!

通勤時間が辛い

どうせ同じ時間を過ごすなら楽しもう! 今日の天気は何かな……うわっ、晴れじゃん! ラッキー!

朝早く起きるのが辛い

朝早く起きてがんばってる自分いいね、ってたまには褒めてあげようかな!

叱られた

ありがとうございます! 大人になるにつれて叱ってくれる人はどんどん減っちゃいます。

PCが立ち上がらない

さて、その間スケジュールの確認でもしておこうかな!

PCの処理が遅い

ちょっとコーヒーでも淹れて休憩してこいってPCが優しい言葉をかけてくれます。

成果が出ない

成果が出ないやり方が何かがわかった時点で勝ったも同然!

評価されない

会社に評価されずとも、市場から評価される人間になれるなら問題なし!

話を聞いてもらえない

タイミングと場所と言い方を変えてもう一度!

営業や企画の提案で断られた

からの〜?

ミスしてしまった

ミスしたことではなく、ミスをどうカバーしたかの方が今は大切! 前を向こう!

飲み会に参加しないといけない

どうせ参加するならだれよりもおいしいものを食べとこう!

人間関係がつらい

そもそも社内の人間と仲良くなる必要なんかないよ! 仕事だから!

私の仕事じゃない

自分の領域以外のこともできると思われちゃって、罪な自分。

上司の話が長い

伝家の宝刀「話を切るスキル」を試すときがやってきたようだ。

いまだに紙の資料を使っている

これをデータに変えてコストダウンするだけでMVPになれるとかちょろすぎる!

会議に出たけど時間の無駄だった

意義あるものにできなかった自分を反省して、次のプランを考えよう!

理不尽なことを言われた

また未来の笑い話のネタがひとつ増えたな。引き出し溢れそう!

口だけで働かない年上がいる

目もくれず成果を出しちゃおう!

現状維持を望む人たちに変革を阻まれる

一度反対されたからって、そんなに簡単に諦められるアイデアじゃないだろう!

システムのログインIDなんだっけ

今日は仕事するなってことか!

他責の人ばっかり

自責で物事を考えられる自分が評価されるのも時間の問題かな!

有給休暇が取れない

次に私が有給休暇を取るときにはだれも文句は言えないはず!

やりがいがない

まだやりがいを見つけられていないのにがんばれているってことは、見つけたら最強!

ノルマがきつい

高いハードルを乗り越えたときの評価を楽しみにしてます!

出社の必要がないのに強制された

出社じゃないとできないことをまとめて片付けちゃおう!

予算の承認が下りない

目的と根拠を練り直そう!

企画が通らない

考えた企画が全部通ることはないから、次いこう!

あいつだけひいきされている

ように見えるのは自分のジェラシー! その人のいいところを真似しよう!

電話の声が大きくてうるさい

そんなことで私の集中力を乱せると思っているのなら大間違いだ!

連絡が繋がらない

相手の立場に立って、なぜ連絡が繋がらないのか考えてみるこの心の余裕。

さいごに

いかがでしたか?

ご覧になった人が少しでもクスッとしてもらえたのならうれしいですし、明日使ってみようと思えたのなら至上の喜びです!

ポジティブに楽しく生きていきましょう!

スポンサーリンク